最重要釣具の走行距離が152853Km。前回のオイル交換が9月3日で143289Kmなので、おおよそ8ヶ月で9564Km走りました。いつもは1万kmを越えたら交換してけど、ポイント商法に釣られちょっと早めの交換になりました。
先日Yahooショッピングで買ったKONIショック45,360円(送料,税込み)に対し3,171円分のポイントGET! なかなかお得感があります。しかし、そのうち1,812円分は2019/5/19までに使わないと消滅するという。おのれポイント商法!
ま、いつもオイルエレメントはYahooショッピングで買ってたからいっか。今まで全国一律送料無料1,630 円のショップで買ってたけど、今回は918 円+送料760円で2個購入。1個も2個も送料は変わらないからね。ポイント消化と実質的な送料を安くする作戦でポイント商法に立ち向かうゾ!(←何と戦っているんだ)
今回も釣友 SEKOさん のガレージ借りて、Gulfオイル必要分だけ売って頂きました。4.5リッターという半端な量なのでホント助かります。このクルマのエンジン、Gulfと相性が良く思えます。個人的にはVW純正カストロールより好印象。
ついでに下回りの点検。5年前、6万Kmで切れ対策品に交換したロアアームブッシュ。それから10万Km近く走行しましたが問題なし。対策品に偽りはないようです。ドライブシャフトブーツも問題なし。
メーカー指定では「ミッションオイルは無交換」となっています。
でも、MT車なのでシフトフィールが気になるところ。とりあえずフィラーボルトとドレンボルトの位置ぐらいは確認しておこう。17mmの六角なのね……。
基本的に悪路は走らないようにしてますが、釣りに使っていると多少は未舗装路を走らなくてはなりません。川辺の駐車スペースにアクセスする時などで、何回か「ガン!」「ガリ」「ゴソゴソ」があります。
数年前から「妙に草が絡まるようになったなぁ。」と思ってましたが。アンダーガードの樹脂の一部が割れてました。ちなみに、ここが樹脂のアンダーガードとは今まで気付きませんでした。汚れていると金属と見分けがつかないのです。
釣行時あぜ道を走る場合がありますが、この穴に草が絡まるようなので何かカバーして塞ぎたいところです。いい方法ないかなぁ……。
登録店も切り替えたので、整備に出すのが楽になりました。
私も同じ9nポロGTIで同じような走行距離で同じような部品交換をしています。その為か他人事でない気持ちで拝見させていただいております。
これから自分はヘッドライト塗装とサス交換です。
アンダーカバーは私も同じ位置で割れておりましたので今年FRPでやっつけ修理しました。
これからも投稿楽しみにしております。
滅多に街で見ない希少な9nGTI仲間に見てもらえうれしい限りですよ。
アンダーガバーの修理、僕もチャレンジしてみます!