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2019年04月21日の記事です
VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化
KONI STR.Tに変えてみました
記事挿し絵

前回は簡単そうなリアショックを弄ってみたわけですが、ついに、難しそうなフロントも着手してみました。

ヤフオクでノーマル9Nポロ用スプリング前後輪セットが2千円で出てたのでリアクション購入。

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

状態の良い「リア・バンプラバー」まで付属。最初からこれに出会えていれば前回の買い物は不要だったわけですが、オークションは一期一会なので仕方ないですね。

フロント・バンプラバーの寸法をネットでググると、リア用を削れば、ほぼ同じものが作れそう。せっかくの付属品を有効活用します。

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

これがすっげーたいへんで手を真っ赤にして5時間かかりました。

穴を広げるのがとんでもなく難しく、当初、リーマーで広げようとしたら暖簾に腕押し。まったく歯(刃)が立ちません。どんなに力を込めても全て熱エネルギーに変換され温度が上がるのみです。加水分解しやすい厄介者と思ってましたが、衝撃吸収ラバーとしては素晴らしい特性に感心するほど。

同心円状に何本も穴を開け、その穴を頼りにカッターで切り取りながら、海底トンネルのごとく掘り進む、気の遠くなる地味な作業でなんとかしました。

準備は万全だ。しかし、いざ、フロントサスを分解したら、ビックリするほど状態が良く、まがい物に交換する理由が見つかりません。結果的に無駄な5時間でした。(涙)

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

ストレートで安く買えたSST、ストラッドスプレッダーですが……。

こんな感じにナックルの隙間を刺し込み90度ひねって広げるツールです。

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

やっぱり買ってよかったです。地球の裏側の外人さんのように力任せで抜き差しできる気がしませんし、手の入り難い奥まった位置なので他の工具で代用できる気もしませんでした。

ショックはネット通販でKONI STR.Tを送料込4万5千円で購入。もちろん新品。

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化
VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

POLO 9N(GTIを除く)全モデル用とのことですが、GTI純正ショックと寸分変わらず、何ら問題なく取付けできました。たぶん、GTI乗るような人はもっとスペシャルなやつ買ってね!という事なんだと思いますが、僕にはSTR.Tで十分なのであります。

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

リアも問題なく取付け完了!

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化
左:GTI純正 右:ヤフオクで購入

なお、ヤフオクで買ったノーマルPOLO用フロントスプリング。リアほど全長に差はありませんでした。

前輪部の車高は気持ち上がっただけです。

1.8Tエンジンが重い分、相殺されてしまったのかな?

VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化

現在15万2千6百Km。まだまだ乗りますよー。

そろそろオイル交換もやらないと。都合よく、今回使ったYahooショッピングに、なんちゃら5倍キャンペーンで3,171円分のポイントがついたので、オイルフィルター購入資金に回そうと思います。

作業手順は動画で解説しますので、興味のある方は再生してみて下さい。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/wH_aGIpwzQw

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記事の日付:2019年04月21日
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コメント

1) 07poloGTI2021/06/14(月) 10:52:02
はじめまして 2007年VW POLO GTIを所有しています。 数々のGTI整備動画のアップありがとうございます。とても勉強になります。
ご多忙とは存じますが、ご回答いただけましたら、幸いです。
コニSTR-Tの乗り心地、ハンドルング等のご感想をお聞かせください。また、GTIのスプリングから他の純正スプリングに交換された理由も教えてください。以上、宜しくお願いします。
2) 車田2021/06/14(月) 11:26:26
書込みありがとうございます。私のは2008年式なので1年先輩ですね。
ノーマルスプリングにした理由ですが、サーキットを攻めるわけでもなく、僕が常用する道路は段差が多いし、趣味の釣りで若干の悪路を走ることもあるし、車高を下げるドレスアップは嫌いでむしろ車高を上げたかったからです。
STR-Tの乗り心地は快適です。ただし以前、代車で借りた9NPOLOコンフォートラインよりは硬めでダンピングが効いてる印象です。
ハンドリングですが、サスを交換する前に、タイヤを純正より細い普及価格帯の195/50R16にしたのですが、その時、グリップが落ち、アンダーも強くなったので、「タイヤ細くしたの失敗だったかなぁ」と思ったのに、スプリングとSTR-Tに変えてからグリップが上がりアンダーも消えたので驚きました。サスがじわ〜っと動き195/50R16の性能を100%引き出してくれた印象です。軽快なコーナリング性能に大満足です。
タイヤとのトータルバランスと、ドライバーの好みに合っているかが重要で、タイヤを太くし、車高を下げ、サスを固め、サーキットでのタイムを縮めるようなチューニングが趣味の人には、この僕の意見はまったく受け入れられないと思います。ご参考に。

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