フライでバス釣り
2018年09月06日の記事です
起承転結が流行らない時代
個人ホームページを18年以上も維持管理、更新し続けている絶滅危惧種な…
記事挿し絵

個人ホームページを18年以上も維持管理、更新し続けている絶滅危惧種な「ちばらきFF」です。

続けられている理由の一つは微々たる広告収入があるからです。それをインターネット接続料に回しています。金額的に苦しいので未だに安っすいADSLを使っています。

Google広告で得た収入は私の目の前を素通りしてBIGLOBEで消えているのが現状です。結果、海外のIT企業から日本のIT企業へ送金してる印象。極々微細ながら日本の経済へ貢献してやっているんだぜ。

そのBIGLOBEの会員サポートからメールが来ました。

2018年10月1日(月)以降は、個人ホームページでAdsIDによる「Google AdSense」広告が表示されなくなります。

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

せっかく送金してやってるのに何たる仕打ちだよ。ちばらきFF存続の危機です。

まぁ、いまどき何処のISPも個人ホームページサーバーなんか辞めたいんだろうしな。実際終わったサービスも多いし、まだあるだけマシなほうか。

ネットで個人の発言場所も「HP」→「ブログ」→「SNS」と様変わりしました。

タイムラインでサっと流れる一瞬でいかにアピールするかが問われます。「起承転結」の長ったらしい文章は流行らない。「起」だけ、「転」だけが目立つようになりました。

極端な例では、こんなツイート。

すげーーー

何が凄いのか気になるので、その人の前後のツイートを調べます。しかし理由は分からない場合が多々あります。比較的判断しやすい事例として、その時間にやってるTV番組や中継の感想。そうでない場合は、親しい人への限定ツイートなのだろうか? それとも「どうしたの?」と問いかけによって話が広がるのでありましょうか。そんな、かまってちゃんなんか相手にしてられっかーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆。と、思ってはいけません。そんな時代。

そんなこんなで、タイムラインで何らかの発信をしたい場合、そのひと個人が持つ人間としての能力が問われる時代なのかも知れません。タイムラインで目立てる人って、才能があったり注目される立場にある人なのでしょう。超極端な例としてトランプ大統領のツイートはマスコミ経由で全世界の人に伝わるわけでありまして。

僕が「ぎゃーーーー」とツイートしたところで誰も注目しないし、Facebookで自慢できるような美味しい店なんか知らないし、インスタ映えする写真が撮れるわけでもないので、さっぱり流行らない起承転結を綴るべく、古式ゆかしいHPの維持管理はまだ続けようと思います。BIGLOBEに払うインターネット接続料も現状通りにしたいしね。

初期費用1500円+月額100円(+税金)のレンタルサーバーを借りてみました。エコノミープランにつきMySQLや流行りのWordPressは使えません。でもこれで十分でしょう。なにより安いのが素晴らしい。

新URLは http://kurumada.sub.jp/ です。BIGLOBEから自動で転送するよう細工したので、(たぶん)皆さんにお手数はかけません。

【9/9追記】サーチエンジン対策でトップページは手動転送に変えてみました。お手数ですがブックマークの変更をお願いします。

記事の日付:2018年09月06日

コメント

1) オズマ2018/09/10(月) 21:32:15
「相互リンク」も死語ですかね(笑)。
こちらはURL変更しました。
たしかに,ブログも止めた人が多いですね。
でも,自分も「起承転結」が好きなので,サービスが終わらない限り続けます。
無料ブログもなくなるかもですが...。
2) 車田2018/09/10(月) 21:41:56
確実に死語ですね(笑)
そんななかURL変更ありがとうございました。お手数かけます。
ブログやめてFBに行く人が多いですよね。ユーザーは気にしてないだろうけど広告収入を一気に独り占めしたマーク・ザッカーバーグ はボロ儲けで笑いがとまらないでしょうねぇ。
3) カッパ2018/09/21(金) 19:21:24
手紙→メール→ライン と推移して文字無くなりつつありますね😅
4) 車田2018/09/21(金) 20:01:40
人とのコミュニケーションはそのほうが便利でいいのかも知れませんね。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2018 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)