フライでバス釣りクルマ
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2018年09月03日の記事です
オイル交換忘備録
愛車の走行距離が14万キロを超えました
記事挿し絵
オイル交換忘備録

最重要釣具の走行距離が143289Km。

前回のオイル交換が2月10日で132585Kmなので、7ヶ月で1万704Km走りました。

河口湖へ通うようになったので今年はペース上がったかと思いきや、その分リザーバー釣行が減った、というか今シーズンはまだ行ってないので大差ないようです。

埼玉-河口湖の往復、片道約150Km(一般道)の燃費はだいたいこんな感じです。

行き:約10.5リッター使って燃費14Km/L

帰り:約8.5リッター使って燃費17.5Km/L

さすが標高833m

オイル交換忘備録

ちなみに愛車のカタログ燃費は13.2km/Lです。カタログ値より好成績が簡単に出るこのクルマっていったい。しかも実燃費と違いすぎると廃止された10・15モードですよ。

エコカーブーム以前の古いクルマなのでカタログ値を上げる努力が皆無だったのでしょう。今だったら、まったく同じ車体でも、凄腕のテストドライバーを使ってもっといい審査値を出したことでしょう。(笑)

記事の日付:2018年09月03日

コメント

1) 次郎2018/09/06(木) 00:38:10
私の愛車も27年落ち11万キロですがカタログ燃費10・15モード17.2km/Lに対して実燃費18〜20km/Lです。近年のエコカーブーム、そして燃費偽装問題など考えると…
2) 車田2018/09/06(木) 14:38:23
いきすぎたカタログ燃費競争ってユーザーにはあまりメリットないですよねぇ。あるアイドリングストップ車はバッテリー交換費が高価で浮いたガス代を相殺してしまうとかバカバカしい話しを聞いたことがあります。
3) 野営始めました2018/09/20(木) 17:14:28
私の9NBJXのGTIは街乗り8km、高速で10kmくらいです(T_T)
吸気系をいじってるからだと思いますが、ちょっと悪すぎですね〜。。。^^;
カタログ値よりも燃費が良くて羨ましいです。
4) 車田2018/09/20(木) 22:36:21
このギヤ比だと高速の燃費も伸びないですよね。僕は信号の少ない一般道走行が多いから燃費いいのだと思います。
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