フライでバス釣り
2018年07月07日の記事です
この時期この場所なら鉄板で釣れるのか?
アメナマ祭りでナナマルが釣れました
記事挿し絵

牛久編からの続きです。風が強まりフローターはキツイので、後半は霞に移動し陸っぱりでやってみます。

この時期この場所なら鉄板で釣れるのか?
ナナマルが釣れました

アメリカナマズという魚。狙って釣るなら圧倒的に餌釣り向きの魚と思います。レバーで釣れるのは有名です。ネリ餌で鯉狙いの人がアメナマばかり釣れて困ってるのを何度も目撃してます。ほぼ同じポイントでフライを投げても無反応。匂いに惹かれて集まる魚のように感じます。フライの場合、外道ヒットはあれど、いざ狙うとサッパリ釣れない印象でした。

しかし、最近、季節と場所を選べばフライでも鉄板的に釣れるような気がしてきました。なんたって霞水系全域で魚影の濃さは保障されてるようなもんですから。釣れる個体だけ選べばいいのですよ。たぶん。

日本ナマズとは似て非なるものと考える。底をゴソゴソ漁ってる個体は難しいので狙わない。

フライで狙うなら水中を動く生きた餌を追ってる個体に限定。基本マッチ・ザ・ベイトだけどフライパターンにシビアさは無い。フォールスピード、およびリトリーブスピードが合えば釣れる。たぶん。

てなことで、本日、時と場所と狙い方がマッチしたようでフライでアメナマ祭りとなりました。ナナマルが釣れたところで人間のほうが疲れてしまい、河口湖で50UPが釣れたアメナマの口に入らない大きさのフライでバス専門に切り替えました。しかし夕方になってもバスは釣れず。やっぱ釣れないとツマラナイのでフライを戻しアメナマと鯉を追加して終了。

この時期この場所なら鉄板で釣れるのか?

アメナマ狙いに徹したらツヌケしたと思います。たぶん。

だって、アメナマがベイトを追い回す様子が感じられる状況でしたから。

でも、攻略したつもりが二度とない状況だったりするのかな?

しかし、アメナマという魚、数匹釣るとお腹いっぱいで胃もたれする感じはなんとかならないものだろうか…。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/veJMKfoU32U

<釣果>
  1. 15:34 ナマ 47cm SSC#6
  2. 15:59 ナマ 未計測 SSC#6
  3. 16:40 ナマ 72cm SSC#6
  4. 18:17 ナマ 未計測 SSC#6
  5. 18:27 コイ 46cm SSC#6
ロッド:フライトライU
ライン:WF8F
記事の日付:2018年07月07日

コメント

1) 道楽オヤジ2018/07/09(月) 22:29:38
こんばんは、お久しぶりです。
70のアメナマですか!
良いですね〜。
週末行ってこようかな。
2) 車田2018/07/09(月) 22:38:26
この日は妙に活性高かったです。
3) カッパ2018/07/15(日) 16:49:06
先日カスミのアメナマデビューしたカッパです。(^.^)
王禅寺ではウーリーバガーの引っ張りで普通に釣れたナマちゃんだったので釣れないはず無いと思ってましたが、やはり個体数と餌の関係が大きいのでしょうか?
アングラーズパラダイスっていう管理釣り場でも匂いの無いフライで普通に釣れます。目が悪い訳じゃなさそうです。
アメリカナマズって回遊してますよね。目の前をストリーマー通せば釣れるんだけどそれだけの密集地帯が今までカスミでは無くて匂いで寄せないと釣れなかっただけなのかなって思うのですが。どぅなんでしょうねぇ。
4) 車田2018/07/15(日) 17:08:52
優先順位じゃないですかねえ。日本ナマズと違って口が下向きの魚じゃないですか。泳ぐ餌を追っかけて捕まえるよりも底に沈んだ魚の死体なんかを突っつくほうを優先するんじゃないかと。飢えてるか気が向かないとリトリーブには反応しないような気がします。
5) カッパ2018/07/15(日) 20:02:14
ちょうど鉄腕!DASHでやってますね。
美味しいそうだけど。食べる勇気無いなぁ。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)