フライでバス釣り
2018年05月15日の記事です
ハク(ボラの幼魚)が沢山居ました
記事挿し絵

久し振りにフローター持参で霞水系に向かいます。そろそろ田植えの濁りも落ち着いたのでは?

だがしかし、車窓から眺める水が何処も茶色に濁ってます。先日の雨の影響でしょうか、周辺の田畑から茶色い水が流入している様子です。

なんとかなりそうば場所を選びエントリしましたが……。

バシャバシャバシャ。まだやってるのかよ。シャローで鯉が叩いてます。本湖方向への水の流れが速くフローターのポジションキープが辛くなってきました。気が付くとエントリ時より濁りが増し泡泡の水質に。厳しいなぁ。

霞水系のハクパターン

フライをやってると奇異な目で見られることもありますが今日話したルアーマンは皆さん友好的。情報交換して分かったこと。誰も釣れてないようです。ダメだこりゃ。

ノーバイトで上陸。陸っぱりに変更。クルマでランガンしてみます。

先月、白魚パターンで良い思いした場所に来てみました。もう産卵を終えたのでしょう。あんなに沢山居た白魚はもう居ません。代わりにハク(ボラの幼魚)が沢山居ます。埼玉県内、近所の川にもハクは上って来ています。ボラって不思議な魚ですよね。こんな身近で沢山居るのに産卵場所は詳しく分ってないといいます。パシフィックリムの怪獣のように海底の異次元通路から湧いてくるのでしょうか?

水質はさっきの場所と雲泥の差だし、ベイトも居るし、期待していいかな。しばらくキャストしているとギュンとラインが引き込まれました。この引きは……。

霞水系のハクパターン

今シーズンは不思議とよく釣れます。引き味はまぁまぁ良いのですが……。

このティペットがヌルヌルになるのは好きになれないなぁ。繊維質なんでしょうかねぇ?蜘蛛の巣が絡まった時のようにティペットを一旦切るハメになります。キモ〜。

ラーメン屋で昼食休憩。次のポイントはどうしましょうかねぇ。とりあえず同じ場所を再調査してから考えましょう。

あらま、いつのまにか濁りが入ってしまったようです。そして流れが速い。昼前もそこそこ流れてましたが、さらに速くなり杭の下流側に渦ができるほど。今日は大潮で午前10時20分が干潮。河口堰を開け水を排出したのでしょうか。おかげで周辺水路から勢いよく濁った茶色の水がどんどん入ってきます。

見切りをつけ移動しようか思案してると、いい感じに風が吹いてきました。流れも幾分収まり、なんとなく雰囲気いい。もうちょっと粘ってみようかと思った時。

下から食い上げる豪快なバイトで水面が割れました。そしてラインがギュギュううっと引き込まれ、ガバっとエラ洗い。し、し、し、シーバスヒット!

霞水系のハクパターン

フライで、デイゲームで、このサイズが釣れるなんて幸せですよ。シーバス自己記録で総合2位、フライでは1位の70cm。夜釣りも悪くないけど、やっぱ昼間釣れたほうがヴィジュアル的に楽しい。ベイトは明らかにハクです。豪快なヒットシーンが撮れたので↓動画を是非再生下さい。

その後どんどん濁りが強まり、もう潮時って雰囲気になりました。良い水を求めクルマで移動。

色々回るもそうそう釣れませんね。水が良くブルーギルの群れが見えたポイントで最後の勝負をしてみます。この場所、年に数回来てますが、メディアにもよく出る人気陸っぱりポイント。魚は妙にスレてて個人的にはあなりパっとしないというか、この手のハイプレッシャーフィールドなら地元埼玉にもあるっぽいのですが、水の透明度はあり今日の状況では良い部類と思われます。

サイトでギル君を狙うも「おまえはカワハギか」と突っ込みたくなるような、フライの端だけ舐めるショートバイトで簡単に釣れてくれません。しかし日が傾いてくると警戒心が薄れ癒し系の釣りを楽しみます。

霞水系のハクパターン

数匹のギル君に遊んでもらいました。小バスも居るけど喰いません。スレてますなぁ。

夕方、40cm近いバスを発見。これが最後の勝負になるでしょう。フローティングミノーを見に来るけど喰いません。しかし今まで見た小バス達より反応はマシな気がします。フライをフローティング海老に変えて再挑戦するとパク!

残念ながら数秒のファイトでバレてしまいました。

本命のバスは逃しましたが、ハクパターンでアメナマとシーバスという新たな引き出しを作れたのは収穫。次はどんな釣りをやろうかな。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/cNfM6qWYq7Y

<釣果>
  1. 10:30 アメナマ 46cm SSC(B10S#4)
  2. 12:57 シーバス 70cm SSC(B10S#6)