フライでバス釣り
2016年12月02日の記事です
夕方に強風が止み
陸っぱりで6ヶ所回ってみました
記事挿し絵

水温7℃の水辺で足を滑らせ尻餅をつきました。両足は水中へ…。

「ジュッポン」「ジュッポン」長靴を鳴らしながらクルマに戻り、靴下をフックで吊るし、サンタさんに願うは「酷い仕打ちだけは勘弁してください」。

コンビニで靴下買おう…。ついでに生命反応求めてポイントも移動しよう。

夕方に強風が止み

今日は朝から風が強いです。2カ所目のポイントは思いっきり風が当たり「ドンブラコ」「ドンブラコ」波立っています。

ルアーの人達も苦戦しているようなので早々に切り上げようと思いましたが…。

餌釣師2人組がやたらアメナマをヒットしてるのでもうチョイ粘ってみます。あまりに連発するので餌を見せてもらいました。アメナマ君はネリ餌が大好きなんですね。ちなみに本命のコイはまだ1匹しか釣れていないそうです。

やはり強風でノーバイトはキツイですなぁ。諦めてポイント移動。ナビを見ながら風裏で釣り易そうな場所を4ヶ所回ってみました。何処も無反応で景気悪いなぁ。

都合6回目のクルマ移動。日没が迫っているのでここが最後になります。

河川的には経験済みながらポイント的には初めて。延々続く護岸の何処が「攻めどころ」なのがサッパリわかりませんが、とりあえず歩きながらヘチ釣りしてみます。

夕方に強風が止み

風が止み雰囲気良好。冬、快晴の日、夕方に強風がピタっと止んだ途端、パタパタっと釣れた経験は何度もあるのでモチベーションが上がります。そしてヒット!

初場所で不安でしたがハズレポイントではなかったようで一安心。ま、超メジャーなのでバスは居るだろうと来たわけですが。

冬のバスは活発に動く時間が短いです。その時、可能性がある場所に居ることが大切なんでしょうな。これといった魚の付き場は見つかりませんでしたが、向こう側から回遊し、こちらに来てくれた印象です。(真相は不明)

夕方に強風が止み

連発するかな? ま、そうそう甘くはないですよね。1時間経過。辺りは暗くなってきました。

フローターなら後片付けもあるのでとっくに撤収してますが、陸っぱりは最後まで粘れちゃいますね。2匹目をキャッチし、その直後に訪れた3回目のチャンスは残念ながらバラシて終了。

総合的には大半が拷問とも思える「強風」「ノーバイトの猛攻」、しかも「長靴いっぱい浸水」のおまけ付きだったのに、最後の最後が盛り上がったおかげで、とても良い印象の釣行でした。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/niOp_BtuNKw

<釣果>
  1. 15:50 40cm SSC(TMC300#6)
  2. 16:48 30cm SSC(TMC300#6)