フライでバス釣り
僕のフローター釣行ではレアキャラです
記事挿し絵

雷魚が釣れました

雷魚が霞水系全域でどの程度居るのかわかりませんが、僕の釣行範囲とフラデバ仲間から聞こえる情報を足しても、フライでのエンカウント率はかなり低いレアキャラです。

7年前が28cmで今回が43cmなので大幅サイズアップしましたが、雷魚マンからすればおチビちゃんの部類でしょうね。

前回同様に皮一枚のフッキングだったおかげで助かりました。じつは7年前の釣行から、雷魚がヒットした場合に対応すべく革手袋を購入し、しばらくフローターバックに入れてました。その後、待てど暮らせど雷魚は釣れず。今はその革手袋も何処かに仕舞い込んでしまいました。この機会に発掘しとかないと古い地層に埋もれてしまうな。

【雷魚ヒットシーン 1分】

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/5uyje8etgWU

ルアー付きバス釣れました

今回は釣られた痕跡の目立つバスが多かったです。そのジャンルのトップ賞はこのバスですね。

【とってあげました 1分】

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/TCpuAEhAMtI

本日の釣行

関東も梅雨入りし前回以上にどんよりとした曇り空。空の雰囲気は前回を上回りますが水質がイマイチです。一見、止水の霞水系もフローターで浮いてみると複雑怪奇な流れがあります。朝イチはやや速めに流れていたので、それを利用し水面にアクの溜まったポイントはどんどんスルーし、テンポ良く探っていきます。

7年ぶりに雷魚が釣れました

ザーっと2時間流してMax42cmの5匹。前回ほど魚の密度を感じません。ぃゃぃゃあんなこと滅多ないので十分過ぎる生命反応です。

朝の時合も一段落。視界内は僕と他のバスアングラーで都合2、3回打ってしまった感じです。魚が循環すれば攻められたポイントでも全然okですが、どーも水質が悪いとそんな気分になれないんですよねー。でも一旦浮くと別のエリアにクルマ移動は面倒くさい。

こんな時、行動範囲の広い、カヌー、カヤック、オール付きフローターが羨ましく思います。でも、関東のバスフィールドなんて何処に移動しても打たれた後ですよね。気分の問題かな。

とかなんとか想いを巡らせながら、ついさっきボートが攻めてたポイントにキャストします。

なんだかんだ、雷魚、ギル、3匹のバスを追加しました。冷静に考えると十分過ぎる釣果ですわな。さすが6月。僕は1年中霞に通ってますが、「いつがいいの?」と聞かれたら「6月」と答えることにしています。

7年ぶりに雷魚が釣れました

同じ場所で釣り続けるのも芸がない気がします。昼食&昼寝を経てクルマで移動。面倒くさいけど空気は抜きます。こんな時は軽トラが欲しくなります。

移動先も水質イマイチ。もしかしたら、さっきの場所のほうが良かったのかも。(汗

水面のアクをフィンで退かしてエントリー。

7年ぶりに雷魚が釣れました

でも、なんだかんだ、ギル君と4匹のバスを追加できました。さすが6月。十分過ぎる釣果です。

夕マズメ前に老体が電池切れ。ちょっと早めの撤収としました。

【全ヒットシーンまとめ 15分】

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/qIUJ8Z3ML-s

<釣果>
  1. 05:15 バス 25cm ESポッパー(B10S#2)
  2. 05:31 バス 19cm ESポッパー(B10S#2)
  3. 06:15 バス 42cm ESポッパー(B10S#2)
  4. 06:28 バス 31cm ESポッパー(B10S#2)
  5. 07:06 バス 24cm ESラトルポッパー(B10S#2)
  6. 09:11 雷魚 43cm ESラトルポッパー(B10S#2)
  7. 09:23 ギル 17cm ESラトルポッパー(B10S#2)
  8. 10:09 バス 39cm ESポッパー(B10S#2)
  9. 10:24 バス 26cm ESポッパー(B10S#2)
  10. 10:28 バス 36cm ESポッパー(B10S#2)
  11. 13:01 バス 38cm ESポッパー(B10S#2)
  12. 14:01 バス 32cm ESラトルポッパー(B10S#2)
  13. 14:27 ギル 19cm ESラトルポッパー(B10S#2)
  14. 14:56 バス 42cm ESポッパー(B10S#2)
  15. 15:09 バス 32cm ESラトルポッパー(B10S#2)