フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2016年02月06日の記事です
9NポロGTI オイル/エレメント/エアフィルター/エアコンフィルター交換方法
オイルと各フィルター交換をDIYでやり動画に撮ってみました。
記事挿し絵

小市民釣り人としては原油安バンザイでございますよ。灯油とガソリンの値下がりはありがたいこってす。その恩恵を得る最重要釣り具も8年で97604Km走行になりました。

【エンジンオイルとエレメント交換方法】

気がつけば前回のオイル交換から8か月で11473Kmの走行。今回もDIYで経費節約であります。下抜き作業は砂利の青空駐車場では無理。またまた釣友SEKOさんのガレージをお借りして作業しました。オイルはGulfプロテクノプレミアム5W-40化学合成油を4.5リットル。エレメントも交換し\4,850なり。

HX-A500の広角モードはこのような狭い場所の撮影で重宝しますね。

スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/PSy2DUYrvic

【エアコンフィルター交換方法】

ポ−レンフィルターは工具不要の簡単作業。但し体勢がキツイのとチョット見では構造がわかり難いので慣れは必要ですね。18か月22751Km使用ですが、半年毎に掃除機による清掃作業は行っていました。でも、さすがに黒くなってきたので新品を購入し交換です。掃除をサボると、いつの間にやら枯葉や鳥の羽なんかが溜まっている部分でもあります。

なんだか、このフィルター、キッチンペーパーあたりで自作できるような気がしてきました。次回はチャレンジしてみようかな?

スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/1GrMGvfxrbw

【エアフィルター交換方法】

こちらも18か月22751Kmの使用ですが、吸気面が下向きなのでゴミが溜まることはないようです。容量も大きくエアコンフィルターに比べ遥かに本格的な作りのおかげで、まだ使える感じでしたがこの機会に交換しました。

スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/5s7Ro_4mPik


エアコンフィルター(ポロ9N共通)

エアフィルター(ポロ9NBJX専用)
記事の日付:2016年02月06日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

1) 宇佐美2020/03/24(火) 22:10:13
はじめまして。
GTIではないので恐縮ですが、9N前期に乗っているので参考にさせてもらいます。
愛車には20万kmまで頑張ってもらおうと思っているので(現在104,000くらい)、これからも投稿を楽しみにしていますね。
9NポロGTIを大切にしているのが伝わってくるので、車田さんのような方がいて嬉しいです。
2) 車田2020/03/24(火) 22:39:14
宇佐美さんはじめまして書き込みありがとうございます。
9N前期いいですね。今でもたまに街で遭遇しますが、あの丸目四灯は発売当時より今の時代でのほうが魅力的な姿に見えます。
私も20万キロ目指しますよー!

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2023 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)